最近はほとんどの企業のHPでは問い合わせフォームが設置されています。
しかし、
・フォームからどう問い合わせをしていいかわからない
・問い合わせフォームで問い合わせをしても回答がいつになるのかわからない
・そもそも電話のほうが回答が早い
などの理由から、電話での問い合わせ先を探している方が多々いらっしゃるかと思います。
ところが電話での問い合わせてみたところ、
・総合窓口が混み合っていて、つながるまでひたすら待つ。
・その後、長いナビダイヤルを操作しなければならない
・つながったオペレーターの方が回答に対する適切な担当者である確率が低い
・適切な担当者につながるまで、何度も同じ説明をしなければならない。
・状況を報告した後、担当者が調べて回答をするまで時間がかかる
ほとんどの方が上記の流れを経験していると思います。
ということで、電話はやめて是非問い合わせフォームからの問い合わせをおすすめします。
例えば電化製品等であれば、商品名や商品番号、問合せしたい内容や不具合状況、故障個所等を把握できているだけ記載し送信すれば、適切な担当者が調べたうえで電話やメールで回答してくれます。回答に対して電話で対応できる時間帯も記載しておきます。
自分に時間のある時に問い合わせをしておき、解決は短時間で。
こちらのほうが、精神衛生上もいいかと思います。
イライラしながら早い回答を求めても、どちらにしても解決するまでには同じくらいの時間がかかることが多いですから。
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